2016年01月31日

グループ旅行・親子3人旅行にはトリプルルーム&スイートのトリプル・ユース・プランが狙い目



ホテルのルームタイプでシングル・ツイン・ダブルが一般的ですが

トリプルルームと言うルームタイプがあります。


ホテルエルセラーン大阪・素泊り トリプルルーム

トリプルルーム

トリプルルームとは、1部屋を3人で使用するという意味で

広義的には、ツインルームにエキストラベッド(簡易ベッドや

ソファーベッド)を入れた部屋(ツインルームのトリプルユース)も

含まれますが、狭義的には当初から三つのレギュラーベッドを備えた

3人仕様のルームの事です。



パーク ハイアット 東京で楽しむ休日は
朝食も優雅に存分に堪能。
3名(トリプル)利用なら、さらにお得!


グループ旅行・親子3人旅行

狭義のトリプルルームは、やはり一般的にスタンダードルームに比べて

部屋面積が広く、ツインなど一人当たりの面積は同じでも、それ以上に

広い感じがしますし、トリプルユースでもスイートルームなど



パーク ハイアット 東京で楽しむ休日は
朝食も優雅に存分に堪能。
3名(トリプル)利用なら、さらにお得!


アッパーな部屋を使用したプランなどはゴージャス感を味わえ、

グループ旅行、親子3人旅行などには利用し易く、シングル・ツインに比べ、

利用率が低い傾向にあり特典などを付けたプランも多く狙い目と言えます。


セレスティンホテル・
トリプルルーム〜ブッフェ朝食付〜


トリプルルーム&スイートなどアッパールームの
        トリプル・ユース・プラン



緑の風リゾートきたゆざわ
【レディースプレミアム/76平米】女子旅におすすめ。
ベッドが3台のトリプルルーム


緑の風リゾートきたゆざわ

女性3名まで泊れるプレミアム客室(76u)はベッド3台を配したトリプル

ルームで、さらに洗面台も3台設置されています。


京都ブライトンホテル
【トリプル・フォース Web スペシャル 】
〜42平米の広さが魅力!ご家族・友人同士に〜


京都ブライトンホテル

ハリウッドツインにもう1台ベッドを入れたトリプルルームで

フォースプランもあり、女性同士の旅行や子供連れでの利用に最適です。


ホテル日航プリンセス京都・
正ベッド3台のトリプル42平米/朝食なし


ホテル日航プリンセス京都

3台同じサイズのベッドのルームで洗い場付バスルームも

嬉しいところで、2014年7月から「エアウーヴ」マットレスパッドを

全客室に導入しています。



グランドプリンスホテル京都【スイート】
4名さままで1室同料金! <73.8平米>
家族・グループ旅行に!


グランドプリンスホテル京都

ベッドルームと連なる応接セットがある広々としたリビングルームがある

スイートで3名、又は、4名で利用の場合は、エキストラベッドをリビングルームに

用意して2部屋に分かれますが、それがOKなら 4名まで1室同料金なので

お得感のあるプランです。



posted by 橙花 薫 at 23:21| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ホテル中華の名物メニュー(中華ブッフェ・アラカルトも狙い目です)



ホテルの中華料理レストランは、いわゆる大飯店レストランとは

趣きが異なった、和・中・洋がミックスしたような空間が広がっていますが、

そこには人気の中華メニューが多くあります。

コースに組み込まれ事もありますが、中華ブッフェやアラカルトで

味わえるところも少なくなく、一度は味わってみたい料理です。


チャイナルーム /
グランド ハイアット 東京


チャイナルーム (グランド ハイアット 東京)
       (コラーゲンスープ鶏煮込みそば)


決め手となるスープは、豚スネ、家鴨、金華ハム、干し貝柱、鶏の足(もみじ)

などを8時間以上煮詰め、約1/4の量に凝縮したもので、麺はコクのあるスープに

よく絡む太麺を使用。具材は、信玄鶏と新取菜のみのシンプルさで、

濃厚なコラーゲンを堪能出来ます。


広東料理 龍天門/ウェスティンホテル東京

広東料理 龍天門(ウェスティンホテル東京)
    (担々麺)

オリジナルブランド鶏「龍王赤鶏」を使用した鶏肉料理などが好評ですが、

現在では、メニューに記載されていますが、以前は裏メニューだったにもかかわらず、

この一杯のために訪れるゲストも数えきれない程の担々麺。

担々麺を構成するすべての素材選びに、一切の妥協をしないシェフの

こだわりが光った逸品です。


四川/シェラトン都ホテル東京

四川(シェラトン都ホテル東京)
   (陳麻婆豆腐)

陳建民氏の愛弟子として知られる、橋本料理長自ら吟味して選りすぐった

本場中国・四川省の最高の香辛料を使った四川おすすめのメニューは、

豆板醤の辛味、豆チの旨みのバランス、四川省の花椒の香りが決めての


四川/シェラトン都ホテル東京

「陳麻婆豆腐」、又、これに並ぶ人気メニュー「担々湯麺」は自家製胡麻

味噌(芝麻醤)と自家製ラー油の辛さと香りが絶妙のバランスです。


Cantonese 燕 KEN TAKASE / 東京ステーションホテル

Cantonese 燕 KEN TAKASE (東京ステーションホテル )
(精進蒸しスープ)

動物性、海鮮系食材を一切使用せず、お野菜のみで構成された

完全ベジタリアンメニューにも組み込まれた精進蒸しスープ・

佛跳牆(ファッチューチョン)は、数種類のキノコ類と廣東乾燥野菜で

作ったオリジナルスープです。


瑞兆 / 堂島ホテル

瑞兆 (堂島ホテル)
   (特製土鍋麻婆豆府)

瑞兆ランチ人気NO.1は担担麺ですが、ライス・スープ・ザーサイ・デザート

付きの特製土鍋麻婆豆府は熟成された特製豆板醤と四川山椒を使用し、仕上げに

土鍋で温めることで辛みの中にコクが広がり看板メニューです。


Taikan En ホテルニューオータニ大阪内

Taikan En (ホテルニューオータニ大阪)
   (天津飯と特製湯麺の御膳)


大観苑の湯麺に使われるスープは、厳選した鶏ガラをふんだんに

使用し丁寧に時間をかけ仕上げる「こだわりのスープソバ」で

そのスープはコラーゲンを豊富に含み、身体を温める効果がある

ため、特に女性のお客様から人気で、天津飯と特製湯麺の御膳は

一日限定20食です。


翠亨園/神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

翠亨園(神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ)
    杏花(きょうか)

美味しいものを少しずつと言う女性に人気の彩り鮮やかな

軽めのランチコースで、食後は、神戸六甲温泉「濱泉」の

入浴を楽しめるのも魅力です。



posted by 橙花 薫 at 21:18| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

煮込み料理レストラン(寒波襲来で和食は鍋、洋風は煮込み料理)



近来に無い寒波襲来で、やはり温かい料理が恋しくなりますが、

和食なら鍋料理ですが、洋風だと、やはり煮込み料理と言う事になり

煮込み料理を特集してみました。


il pozzo
【スパークリングワイン付】選べるパスタや
牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをご賞味あれ!


赤ワイン煮込み

フレンチの大定番料理で、赤ワインの酸味と風味が牛肉の旨味を引き立てます。

牛ホホ肉やゼラチン質が多いオックステール(牛の尻尾の肉)などもお馴染みで。

煮込みに適した部位ですが、高いワインが良いとは限らなく、安くても濃い赤ワインを

たっぷり使うのがコツと言えます。



レストラン エメラルド/ホテルオークラ神戸ホテル
35階で過ごすランチタイム!
〜冬のローヌ・アルプ〜全5品コース


ブランケット

仔牛のブランケットが有名ですが、仔牛の肩肉にしっかり下味をつけ、

軽く色づく程度にソテーしてから煮て、生クリームなどで仕上げる

家庭料理ですが、フリカッセとの境界が曖昧ですが、食べる側すれば

美味しければ、どちらでもOK。



カスレ

フランスの有名な田舎料理で、白インゲンと鴨やヒツジ、ソーセージなど

何らかの肉類をグツグツと煮込んだもので、地方や家庭によって、その組み合わせ

はそれぞれ変わるようで、カスレの元となる料理が生まれたのは、フランスの

百年戦争の頃に傷ついた兵士たちに振る舞われたのが始まりと言われています。

「カソール」という鍋を使い作られた料理だから「カスレ」という料理名に。


DUMAS
【お薦めランチコース】お前菜+スープ+メイン(お肉orお魚)
+デザートの全4品コース!


スープ・ド・ガルビュ

フランス、ランド地方のママの味で、最大の特徴は、生ハムでダシを取り、

そこに白インゲン豆、ちりめんキャベツ、じゃがいもなどを入れてコトコト煮込んで

いき、ポタージュのようになったスープは、素朴な美味しさに満ち溢れています。



ダイニング&バー スターロード/ホテル グランパシフィック
LE DAIBA 30F地上100mから楽しむ絶景とともに!メインが
選べるディナーコース全5品


コック オー ヴァン

coqは鶏、vinはワインの事で、鶏肉と野菜の出汁がしっかりきいた赤ワインソースは

絶品で、フランスでは、じゃがいもやきのこ、茹でたてのパスタを添えるのが一般的。

メイン ディッシュはもちろん、温かな前菜としてもおすすめです。


La Gallega
人気のスペイン煮込み料理の若鳥のチリンドロンを
どうぞ


チリドロン

スペインのアラゴン地方の郷土料理で、元々、チリンドロンは、

スペインのカルタ遊びの名前で、トランプが散りばめられている様に、

野菜でカラフルな色合いが出ている所からそのような名前になったそうです。


メヌード

メヌード

豚肉と豚レバーをトマトと一緒に煮込んだフィリピンの代表料理で、

メキシコでは牛の臓物をクリアーな牛骨スープや赤唐辛子ベースのスープ料理で、

伝統的なメキシコ料理でもあります。



煮込み料理&シチュー専門店



ボンナ・カストラ

ボンナ・カストラ



銀之塔

銀之塔



posted by 橙花 薫 at 23:26| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

憧れのアマン東京・レストランで食事しませんか?



大手町の地上38階の高層複合ビル最上層6フロアに位置する「アマン東京」は、

日本では初めての開業で、世界に展開する「アマン」の27軒目となるホテルです。

アマンフリークと呼ばれる熱狂的なファンを持つアマンリゾートですが、


アマン東京

やはり、宿泊は敷居が高いと言わざるを得ませんが、レストランなら

それ程でもなく、アマンのサービス&テイストを楽しむ事が出来ます。



アマン東京レストラン


ザ・レストラン by アマン(メインダイニング)

ザ・レストラン by アマン(メインダイニング)

33階にあり「日本の伝統家屋」をコンセプトにデザインされ、

石や木を使いモダンに仕上げたスケール感のある空間が特徴です。

ダイナミックな8mの天井高の一面の窓から、外苑の森、さらにその先には


ザ・レストラン by アマン(メインダイニング)

正面に新宿の摩天楼を望み、夜は壮麗な夜景を、晴れた日にはその後ろに

美しい山々のシルエットを見晴らせます。


ザ・レストラン by アマン(メインダイニング)

料理

日本の旬の食材や和の要素を盛り込んだインスピレーション溢れる

モダンコンチネンタル料理で、アマン東京唯一のレストランとして、

ランチとディナーを味わえ、約1,200本収蔵可能なガラス張りのワインセラーには

日本のワインを含む世界の選りすぐりのワインが用意されています。


ザ・カフェ by アマン

ザ・カフェ by アマン


アマン東京1階別棟、ホテルのエントランスの横に位置し

2015年6月にオープンし、都会の真ん中に自然の姿に近づけて造られた


ザ・カフェ by アマン

「大手町の森」の中にあり、の土地の伝統や文化、自然環境を尊ぶアマンらしく、

店内からは全面の窓を通して、テラス席からはすぐそばに木々や

植物を眺めながら、森の中にいるような気分で食事やティータイムを

楽しめます


ザ・カフェ by アマン

料理

カジュアルなカフェとはいえ、イタリアで修行をし一流レストランや

高級ホテルなどのファインダイニングで経験を積んだシェフによる

しっかりとした味で、様々な素材による色鮮やかで独創的な料理を味わえます。



posted by 橙花 薫 at 23:29| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

バレンタイン・ホテル宿泊プラン2016(女性友チョコ同士で自分ご褒美ステイ)



そろそろ、街中がバレンタイン・モードに彩られてきました。

年々、本命相手へと言うものは揺るぎないものの、義理チョコに加え

自分へのご褒美チョコ、友チョコが大きな位置を占めてきています。



その為、ご褒美&友チョコ同士が合わさって女性グループで

ホテル&レストランを利用するケースも少しづつですが、増えているようで

今回はホテル宿泊プランをピックアップしてみました。



ディズニー・バレンタイン・ナイト2016
      〜Concert of Love〜

私のディズニーの一泊二日旅行で、実は「ワンス・アポン・ア・タイム」とともに

日程の都合がつかなかったのですが、検討していたのが、東京ディズニーシーの

「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で行われ、オーケストラの生演奏


東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

で素敵な曲が演奏され「バレンタイン・ナイト」。

8年間上演されたショーがリニューアルされ「Love is Wonderful」は

ヴァイオリンとピアノのデュオによるスペシャルアレンジで、メロディーラインを楽しめます。

公演予定日:2016年1月22日〜24日・29日〜2月1日・5日〜9日・11日〜14日


パレスホテル東京・BE MY VALENTINE

パレスホテル東京・BE MY VALENTINE

限定ギフトボックス入りホテル・オリジナルショコラとシャンパン1本

(ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ/375ml ハーフボトル)が

部屋に届けて貰えるプランです。


ロイヤルパークホテル・
バレンタイン・ホワイトデーステイ
〜セレクトディナー付〜


ロイヤルパークホテル
  バレンタイン・ホワイトデーステイ〜セレクトディナー付〜

プリフィックススタイルのディナーコースの夕食が付いたプランで、

ロイヤルパークホテルに泊まれ、コスパが良いので、友達同士で

ご褒美ステイに良い感じです。



インターコンチネンタルホテル大阪
【2月限定マカロン付】 
スウィート・バレンタインデー


インターコンチネンタルホテル大阪
   【2月限定マカロン付】 スウィート・バレンタインデー


部屋にはカラフルな6種のマカロンを用意され、翌朝は、20階

「NOKA Roast&Grill」で朝食ブッフェを楽しめます。

21階から26階の「デラックスダブルビュー」「デラックスツイン」に

宿泊出来、バリアフリー仕様に為にベッド位置が低いのが構わないなら

コスパが良いプランです。



横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
【Happy Valentine's Day】ベイブリッジ
ビュールームで楽しむルームサービスディナー


横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
  【Happy Valentine's Day】ベイブリッジビュー
     ルームで楽しむルームサービスディナー


ベイブリッジビューの夜景が楽しめ、ガラス張りのシャワーブースも

付いた部屋で、夕食はルームサービスディナーを楽しめます。





志賀高原プリンスホテルHappy Valentine!
ふたりに贈るバレンタインディナー
(夕朝食付き)


志賀高原プリンスホテル
  Happy Valentine!ふたりに贈る
     バレンタインディナー(夕朝食付き)


すべての部屋の窓からはゲレンデが広がり、白く輝く針葉樹を眺められ

バレンタインディナー(洋食コース)の夕食と和洋ブッフェの朝食付きで

コスパに優れ、映画「私をスキーに連れてって」的世界を味わえ

最後に、原田知世さんのように「ヴァーン」となると最高です。



ホテルマリノアリゾート福岡
【Happy Valentine's Day】特別な1日を
お愉しみ下さい。〜選べるワインの特典付〜


ホテルマリノアリゾート福岡
  Happy Valentine's Day】特別な1日を
    お愉しみ下さい。〜選べるワインの特典付〜

赤or白 フルワイン又は、ハーフスパークリングワインが付いた

プランですが、注目は、55uと言う広さで。天蓋付きベッドの

デラックスツインと言う部屋で、ツインなので、女性同士で

憧れのお姫様気分と言うのも良いかも知れません。





posted by 橙花 薫 at 23:56| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ディズニー&オフィシャルホテルで、宿泊者以外も利用可能な豪華ブッフェを味わう



今回のディズニー一泊二日旅行で、ディズニー園内の

「クリスタルパレス・ レストラン」のアナ雪スペシャル・ディナー・

ブッフェと東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート の「ジ・アトリウム」での

朝食ブッフェはなかなか種類も充実し、味もなかなかでした。



ディズニー・レストラン

「カリブの海賊」から見えるレストラン「ブルーバイユー・

レストラン」などはロマンチックなディナーコースが楽しめたり、

ショーレストランもありますが、園内でパレードやアクションの時間に

費やす観客も多いためか、ファミリーレストランや喫茶店的な店舗が

多いようです。



ディズニーホテル&オフィシャルホテルの
       ブッフェ

夜間バスツアーで、朝・昼・晩と園内の場合など、一食は

ちょっと豪華なホテルブッフェを楽しむのも良いと思います。

ディズニーホテルやオフィシャルホテルのブッフェは、ちょっと

お高いですが、種類も多く、味も本格的で、



ディズニーと違った雰囲気(観客が多い為、活気がある反面

ちょっと落ち着きにくく)で、ゆっくり寛ぐ事ができます。

宿泊者以外でも、時間などの制限はあるものの、予約しておけば

利用可能なブッフェも多いです。



再入園&リゾートラインの一日チケット

手にスタンプを押して貰えば再入園出来るので、

ディズニーリゾートラインを利用すれば、比較的短時間で

園内に戻る事が出来ます。

又、往復、再入園で三回以上ディズニーリゾートラインを

利用する場合は1日チケットがお得です。(1回260円・1日650円)



ディズニーホテル
  ※プライオリティ・シーティングでの予約が
  必要で、朝食は宿泊者限定


東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテル・ブッフェレストラン
      シャーウッドガーデン・レストラン
         (ランチ・ディナー)

ヴィクトリア朝様式の庭園「シャーウッドガーデン」に広く面している

ことから名付けられ、子供向けに少し低めのブッフェカウンターがあり、

ランチやディナーでは、専用のミッキープレートに子供自身で自由に盛り

付けを楽しめます。


ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテル
         シェフ・ミッキー

          (ランチ・ディナー)

ディズニーの仲間たちがテーブルを訪れるディズニーキャラクターダイニングで、

ミッキーマウスのモチーフを店内のいたるところにデザインした、夢溢れる

カジュアルなレストランで、和洋の料理を幅広く揃え、ブッフェスタイルで

楽しめます。


東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
       オチェーアノ 
(ランチ・ディナー)

メディテレーニアンハーバーに広く面したダイニングでは、バラエティ

豊かなブッフェとコースで地中海料理を楽しめ、イタリア語で海という名に

ふさわしく、店内は貝や真珠などをイメージした3つの美しい海の世界が

広がる個性的な海の世界をの雰囲気を味わえます。



オフィシャルホテル
   (リゾートライン・ベイサイド・ステーション
       周辺にあるホテル。



ダイニングスクエア ジ・アトリウム/
東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
  ダイニングスクエア ジ・アトリウム
       (ランチ・ディナー)

南欧をイメージした東京湾を望むオーシャンビューと広大なアトリウムに

面したダイニングで、エリア最大級の客席数を有するブッフェレストラン。


 オールデイ・ダイニング グランカフェ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ
     オールデイ・ダイニング グランカフェ

          (ランチ・ディナー)

ポップな調度品に囲まれた明るい店内で、窓の先には中庭の緑が広がり、

目の前で仕上げるパスタや、本格石窯で焼くアツアツのピザ、

特製ローストビーフが人気です。


フォレストガーデン/ヒルトン東京ベイ

ヒルトン東京ベイ
    フォレストガーデン
(ランチ・ディナー)

全長25mのカウンターを設置し、カウンター内のシェフが料理を目の前で

調理するというスタイルのブッフェダイニングで、中国、インド、タイ、

ベトナム、そして日本など、本格的なアジア各国料理を楽しめます。


ラウンジ・オー/ヒルトン東京ベイ

ヒルトン東京ベイ
    ラウンジ・オー  
(アフタヌーン)

最上階までの吹き抜け、そして高さ約8mの窓に囲まれ、開放的な空間で

デザートブッフェを楽しめ、スイーツ好きに人気のチョコレートファウンテンを

はじめとしたデザートに加え、サラダやスープ、サンドイッチなどの軽食も

楽しめるので、遅めのランチとしてもおすすめです。


フォンタナ/ホテルオークラ東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイ
    フォンタナ
(ランチ・ディナー)

回廊から柔らかな光が差し込み、料理長が腕によりをかけたヨーロピアン

ライトキュイジーヌを楽しめ、ブッフェだけでなく、コースも楽しめます。


カフェレストラン テラス/ホテルオークラ東京ベイ

ホテルオークラ東京ベイ
  カフェレストラン テラス
(アフタヌーン)

優雅な午後のティータイムを楽しめ、スイートランチは、パティシエの新作を

含むホテルメイドのスイーツ約20種類や、創作料理など約10種類が食べ放題。


桃花林 ホテルオークラ東京ベイ内

ホテルオークラ東京ベイ
     桃花林 
(土日限定ランチ)

コースが基本なのですが、土日限定で、点心と広東小菜

オーダーバイキングのスタイルとなっています。


オールデイダイニング カリフォルニア

サンルートプラザ東京
    オールデイダイニング カリフォルニア

       (ランチ・ディナー)

アメリカ西海岸をイメージしたカジュアルな雰囲気で、ランチ・

ディナーバイキングでは、ホテルのシェフが目の前で出来たてを

サービスし、子供メニューや離乳食も取り揃えています。









posted by 橙花 薫 at 23:56| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

続ディズニーランド一泊二日旅行(ミーハー的色めがね編)



ディズニーランド一泊二日旅行に続き、ミーハー的色めがね視点で

見た旅雑記を書いてみましたが、最初は堅い話から始めます。



急病人・機内アナウンス

よくドラマの中で、飛行機内で急病の方が発生して、CAが「お客様の中に

お医者様は又は看護師の方がいらっしゃいますか・・・」とアナウンスが

ありますが、復路で遭遇し、二回程アナウンスがあったものの、生憎

機内にはいなかったようでしたが、後に解りましたが、子供が体調を

崩したそうで、意識もあったので、詳細は解りませんが、到着後、

救急搬送し、事無きを得たような感じでした。



着陸前に、病人を優先的に降ろすため、CAが「お忙しい処申し訳ありませんが

搬送に為、・・・暫く座席でそのままお待ち下さい」とアナウンスがあったので

私達は座ったままでいたのですが、かなりの人が着陸するや、立ち上がり棚の荷物を

取り、通路を塞いでしまい、先導のCAが露払いのように、一々「申し訳ありません」

とお願いし、小型車椅子のった子供がなかなか進めない状態でかなり時間が

かかり、皮肉な事に、もし、全員座ってたら、スムーズに出られて、

その方が乗客も、通常と変わらない時間で出られたと思います。



群衆心理&不公平

CAがマニュアルに則り、的確にアナウンスしたので、CAは

全然問題ないのですが、搬送アナウンスが二回程あり、着陸直前で

「情報を的確に伝える為と片側の)二つある通路のどちらを通るか迄の

アナウンスがあったのですが、私的には、どちらを通るか知らせず

「暫く、アナウンスがある迄、座席でそのままご着席下さい」で



良かった気がしていて、なぜなら、片方は通らないと解った為、その通路の

乗客が出る準備をし始め、通る通路も、群衆心理で思わず立ち上がる人が

多かった事と、片方は、それを眺め、そのまま待機と言う苛立ちや不公平さが生じ、

多くの人を立ち上がらせる要因となっていました。



★ 「搭乗」の反対語

飛行機に乗る事で使用頻度が高い「搭乗」は、「搭」自体に乗り物にのるや

積み込むなどの意味があり、「乗」と同じ意味の漢字が重なっています。

航空用語的には降機と言う反対語がありますが、一般的には「搭」に対応する

明確な反対語がなく、それと対になるような二字熟語がなく、強いて言えば

「搭乗を終える」「搭乗を終了する」で使うしかないようです。



少し横道ですが、飛行機の離陸は車輪が動き出した時刻で、止まった時が

着陸時刻となり、実際、東京・羽田⇔大阪・伊丹(514km)間は、

約1時間ですが、飛行時間は約半分(巡航速度900q〜1000q)で、

半分は地上です。



羽田離陸

羽田空港を離陸する際、ANAの格納庫が見え、ドラマ「GOOD LUCK!!」の

今、渦中の人である木村拓哉さんの事や整備士役であった柴咲コウさんの事が浮かび、



旅行日に相前後して、猛烈寒波が襲い、大雪で米映画「大空港」になってたかもと

思うと、寒い旅行でしたが、結構、運に恵まれた旅行でした。



ちょっと残念

自宅に戻ってから NHK「晴れ、ときどきファーム!・

野菜をオシャレに!“ベジタブル盆栽”」に石原和幸さんが出演してて

その時、そう言えばと気付き、後の祭りでした。

復路、 羽田空港 第1旅客ターミナルビル・2F出発 ゲートラウンジ内には



イギリスの「チェルシー・フラワー・ショー」で何度もゴールドメダル受賞した

石原原和幸デザインの「花の楽園」があったのを忘れていました。

そして、ちょっと遠くから見てた庭園が実は「それだったと気付き」間際まで

来てたのにと言う感じでした。







posted by 橙花 薫 at 22:09| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ディズニーランド一泊二日旅行(月光浴が誘う正しく夢の国)



JALマイル有効期限が切れるので、1月20日から一泊二日で

ディズニーランドに行ってきました。



旅程
大阪伊丹空港⇔羽田空港⇔マジカルファンタジー号⇔
東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート(宿泊)⇔ディズニーランド



不安材料
18日から台風並みの低気圧が東日本に居座り、その影響で旅行自体が
危ぶまれる展開でしたが、何とか旅行は無事に終えたものの、
その風・寒さは強烈でしたが、しかし、それが奇跡の条件を生みました。



JALパック
ネット申し込み完結だったものの、郵送された旅程表・チケットなど
解り易く、直接入園出来るディズニーのeチケットも申込み時、購入できる
等良かったのですが、それより、今回幸い利用する機会はなかったものの、
悪天候が懸念され、他便では欠航・遅延などもあった旅行だっただけに、
振替便・払い戻しなどを考えるとLCCと一番の差と言えるキャリア航空券の
有難さが身に染みました。



プライオリティ・シーティング
  (クリスタルパレス・レストラン)
今回・夕食は園内で「アナと雪の女王」をイメージしたスペシャルブッフェの
クリスタルパレスをプライオリティ・シーティングで、「ワンス・アポン・
ア・タイム〜スペシャルウィンターエディション〜 」の開始時間を逆算し事前予約
していたのですが、スペシャルブッフェ期間中(2016年1月11日〜3月18日)は、
プライオリティ・シーティングの事前受付のみで、レストラン店頭での当日受付は
行われない事を知らない人が多かったみたいです。



席は指定できないのですが、運良く窓際で、食事中、音は聞こえませんが
エレクトリカルパレード・ドリームライツを見る事が出来ました。
手軽な軽食的な食事が多いディズニーですが、スペシャルと言う事もあり
エビフライなど中が揚げ過ぎずプリプリで予想以上でした。
ちっちゃな子供が大きな金切り声を上げ、客達が「うるさいなァ」と
思う雰囲気が漂うと、透かさずスタッフが上手くあやすのは流石です。



ワンマンズ・ドリームU
        ―ザ・マジック・リブズ・オン−

本来は抽選が必要なのですが、寒さで空席があったのか
途中から端の方でしたが、運良く鑑賞出来ました。
屋外ステージ(ショーベース)の本格的なショーで、
宝塚歌劇などミュージカルを見慣れてる私ですが、盛り上げ方など
中々にハイレベルなショーです。



パレード
午後3時位からの入園で、待ち時間を伴うアトラクションより
パレードを中心にしたのですが、ホントに寒い中、時間前から
コース沿いに場所取りをして迄見る幼い子も多くいて、どちらか言うと
USJがアトラクションに比重があるとすると、ディズニーは
ショー&パレードと言う気がします。



ワンス・アポン・ア・タイム
   〜スペシャルウィンターエディション〜


アプリで抽選したのですが、外れちゃったですが、シンデレラ城の
前面部は指定エリア以外にも多数の人が観覧しています。
私は少し脇のベンチからでしたが、多少見えにくい事はあるのですが
ゆっくり観覧でき、ざわつく中より身を寄り添ってて感じで、「寒い」なんか」



呟いて、マフラーなんかかけて貰ってカップルには案外おススメかも。
隣に母親に抱っこされた3,4歳の女の子がいたのですが、寒風の中
じっとショーを見て入り込んでいて、夢の国・ディズニーを痛感しました。
ショーの途中で、マッピングの他、数度空中で火の玉が爆発し、
寒さが堪える、離れた私の頬にも温かさが伝わり、クマムシの
「あったかいんだからぁ♪」です。



冬場のディズニー
海に近い舞浜だけに、観客の多いディズニーの中でも冬は閑散期、
作品的には「アナ雪」で冬の売りが出来ましたが、売店、レストラン以外に
寒さをしのぐ場所が少ない事、寒さだけでなく、強い風が堪えます。
意外と温かい場所がトイレと言うのは寂しい感じで、野外アトラクション、
パレードが多いのだから冬限定の一時的風よけスポットや、寒さ回復スポットや
温めグッズがあると観客が増す気がします。


東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート

東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート
25周年を迎えたホテルで、築年数が新しい東京ベイ舞浜ホテルに
比べると設備の古さは否めませんが、吹き抜けなど、リゾート感では
オフィシャルホテル随一と言う感じです。
仕事中のスタッフは、対応の良いのは当たり前ですが、制服を着てるけど


東京ベイ舞浜ホテル・クラブリゾート

休憩入りや交代のスタッフなど、仕事モードに入る前後で会うと
結構無愛想なスタッフがいるホテルが多いですが、私が会った人は全員
「こんにちは」など笑顔で応対してくれました。
又、出入り業者の人かも知れませんが、吹き抜けのヤシの手入れをして
剪定するだけでなく、汚れた葉っぱも綺麗にしていました。
目立たないけど、そんな仕事の集積・蓄積がホテルサービスに繋がっているんですね。


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

コンフォートデラックスルーム
スタンダードルームからコンフォートデラックスルームにJALパックで
無料アップグレードで、少し追加料金払ってリヴィエラクラブフロアルームに
考えたのですが、全室海側に面し、独立したシャワーブースを持ち、
海を眺めながらのバスタイムが楽しめるので「コンフォートデラックス」に
したのですが、これが奇跡の第一歩でした。


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

眺望
ディズニー側も人気がありますが、私の部屋から高層ビル街、その奥には
東京タワーが垣間見え、東京スカイツリー葛西臨海公園 観覧車、
素晴らしい夜間眺望で、朝バルコニーから出ると、東京ゲートブリッジや
富士山もくっきり見え、二度びっくり。


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

朝食
ブッフェ朝食付きパックで、昨年9月オープンした「ジ・アトリウム」は
洋食から和食、サラダ、フルーツなど全70種類以上で、中がスクランブルで
外が綺麗な皮のオムレツのプロ技に感心しましたが、案内される席にもよりますが
窓際では、やっぱり富士山が見え、隣の女性会話で「何か富士山が見えると
得した気分になるね」に妙に納得し、バスビューの部屋もそんな感じです。


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

月光浴
ベッドに横たわると夜景が見えるので、海しかないので、レースの
カーテンもなしで見て、うつらうつらしてると、光を感じ、何と満月三日程前の


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

月が見え、それが見た事の無い程の眩しい位光り輝いて、漆黒に
月とネオンの灯りだけと言う幻想的な風景に見とれ、地平線に月が無くなる迄



眺めていて、現実か夢を行き来した月光浴と言う感じでした。
冬空は、元来クリアーですが、ここ数日の寒波で、正しく雲一つなき
限りない程のクリアーな天候に、この日付、この部屋と月の位置が
偶然に重なり見れた光景で、海側に面したオフィシャルホテルの
何十人しか見れないような貴重で神秘的な経験をしました。


東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

旅を豪華にするちょっとした一言・行動
ホテル・バゲージスタッフと思う女性に帰りに、バス乗り場を聞いたら
案内の後、ディズニーに行くと思い「いってらっしゃいませ」と言って
瞬時の総合的判断で、不自然さなく「ありがとうございました」を付け加える



機転、ブッフェで帰り受付で渡すカードを、配膳スタッフが「良かったら
お預かりします」との言葉、JAL、ホテル、ディズニーなど
旅を豪華にするちょっとした一言・行動を各所で感じました。



番外編
マジカルファンタジー号で復路ルートで殆どの
ディズニーホテル&オフィシャルホテルの外観を見る事が出来ました。
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルがANNEX棟を増築中で
2017年には1000室超のホテルになります。
バスに待つ人や乗り込む人など、中国人を筆頭に、
インバウンドを実感しました。


各ホテルのベルボーイ&ガールの寒さの中での働きで、一番最初に
ゲストを迎える人達を見ると、そのホテルだけでなく、ディズニーホテル&
オフィシャルホテルが相互互換的に舞浜ディズニーのイメージを
形成してる事に気付きます。







posted by 橙花 薫 at 23:14| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ブッフェ女子会も良いけど、珠には、ちょっと贅沢ホテル・女子会プラン



ブッフェでの女子会は、気軽で沢山食べれるけど、個室までとは

云わないけど、珠にはお洒落で、落ち着ける雰囲気が良いところと

言うとホテルのレストランやバーがおススメです。



普段お高いダイニングも女子会プランがあれば、結構リーズナブル、

お洒落だけど、入り難いホテルバーなども女子会なら意外と入り易いもの、

スマホナビはあるものの、女子には、ランドマーク的なホテルは、

見つけやすいと、案外、有難いと思う人は多い筈です。



Bar & Cafe Camellia/東京ステーションホテル
Marunouchi−Jikan(マルノウチ−ジカン)
東京駅直結!女子会にオススメ!料理+2時間飲放付き


Bar & Cafe Camellia(カメリア)/
       東京ステーションホテル


料理は、彩り豊かなバーニャカウダやカルパッチョ、ビーフカツレツサンドなど、

シェア出来るボリュームたっぷりの内容で、ドリンクは、スパークリングワインや

カクテルの他、このプランだけのオリジナルカクテル「Marunouchi-Jikan」が

楽しめ、お酒が苦手ノンアルコールカクテルも幅広いバリエーションで作って貰えます。



日本料理 舞/ウェスティンホテル東京
【女子会ランチに】コラーゲンたっぷり!
すっぽん美肌コースに食前の梅酒付


日本料理 舞/ウェスティンホテル東京

コラーゲンやアミノ酸など美容と健康に有効とされる成分がたっぷり

含まれるすっぽん鍋をメインにした「美肌コース」に食前酒として

鳥取の野花梅を漬け込んだ珍しい梅酒「野花(のきょう)」が付いた、

女子会におすすめのランチコースです。



カラオケ47/京王プラザホテル【47階からの絶景と共に・・・】
お料理×フリードリンクのプライベート女子会プラン


カラオケ47/京王プラザホテル (東京)

プライベートな個室で自由にゆったり過ごせる充実のフリードリンク

3時間プランで、ホテル最上階に位置し(地上170m)抜群の眺望が自慢の

ひとつで、DVD鑑賞(DVDは持ち込み)、カラオケも楽しめます。



カクテル&ティーラウンジ/京王プラザホテル
【約50種のカクテルが3時間飲み放題!】 
ホテルで優雅に愉しむ焼き菓子のプチプレゼント付き
女子会プラン


カクテル&ティーラウンジ/
       京王プラザホテル
(東京)

ハーブやフルーツリキュールを使用した女性向けのカクテルや

ノンアルコールカクテル、ワインが3時間飲み放題のお得な女性限定プラン。



スカイバー ポールスター/京王プラザホテル
【シャンパン飲み放題&お料理6品】
ラグジュアリー女子会「ポラリスの贅沢」


スカイバー ポールスター/
        京王プラザホテル
(東京)

45階からのきらめく夜景の中、ホテルシェフによる料理とシャンパンなどの

飲み物がフリードリンクで楽しめるワンランク上の女子会プラン。



THE DINER / 堂島ホテル
【ヘルシーな女子会プラン】フリードリンク付!
野菜のバーニャカウダー+デザートなど全8 品


THE DINER / 堂島ホテル (大阪)

ホテルのメインダイニングで、いろいろ野菜のバーニャカウダ始め、

ヘルシーなラインナップで、さらに飲み放題もついたお得な

女子会プランでグループでのお集まりに最適です。

デザート 併設ケーキショップから好きなスイーツを1つ

選べます(人気デザートは品切れの場合もあります)
   ※男性の方が含まれる場合は追加料金が発生します



日本料理 浮橋/ホテルグランヴィア大阪
個室でゆったりランチをどうぞ 
女子会プラン


日本料理 浮橋/ホテルグランヴィア大阪

季節の食材を使用した全8品の会席料理贅沢な和食ランチ・プランで

時間は最大3時間利用出来(15時閉店)、個室は掘りごたつの座敷かテーブルの

個室から選べます。(個室が満室の場合は一般のホール席となります)



メインダイニング カバーナ/
アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
【プチ贅沢女子会】スパークリングワイン&
充実カクテル含むフリードリンク3時間&お料理7品!


メインダイニング カバーナ/
   アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
(福岡)

種類豊富な飲み放題と充実のオードブル、パスタや肉料理まで

盛りだくさんで、フリードリンクでゆっくり3時間過ごせる

プランで、女性にうれしいカクテルが充実しています。



レストラングリルテーブル ウィズ スカイバー/
ホテル クラウンパレス 神戸17階


レストラングリルテーブル ウィズ スカイバー/
      ホテル クラウンパレス 神戸17階


種類豊富な飲み放題と充実のオードブル、パスタや肉料理まで

盛りだくさんのプランで、女性にうれしいカクテルが充実した

フリードリンクでゆっくり3時間で楽しめます。

posted by 橙花 薫 at 00:07| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

多様な意味を持つコンドミニアムと言う言葉(リピーターに人気・ハワイのコンドミニアム)



コンドミニアム(condominium)と言う言葉がありますが、

日本の経済発展や時代の変遷により、様々な意味を持つように

なった面白い言葉です。



アメリカの分譲マンション

元々は、アメリカ(英語)でコンドミニアムは、賃貸ではなく

所有権のある集合住宅、所有者が1室ごとに違い(区分所有)、共有部分を

所有者が共同で管理する建物のことで、日本流に平たく言えば

「分譲マンション」を指していました。

日本では、英語で一般的に富豪の「大邸宅」の意味である

マンション(mansion )という言葉が、賃貸・分譲マンションに

対して使われました。



ハワイのコンドミニアム・システム

古くから世界的リゾート地であるハワイには、富裕層などが

別荘を持つ場合も多く、コストや維持補修所などから有者が使用しない期間を

管理会社にまかせて旅行者に賃貸する「コンドミニアム」と言うシステムが

早くからあり、バケーション・レンタルとも呼ばれています。

遊休の保養所などを使った日本の「四季倶楽部」の原型とも言えます。


四季倶楽部 ゆの香湯布院

★外見イメージ・
   ハワイの高層(マンション)&低層・一戸建て(別荘)

「ハワイ・コンドミニアム」は、郊外やネイバーアイランドでは、

低層のものや一戸建て(ヴィッラ・villa)が多く、日本人が



外見上だけからは「別荘」と思う場合が多いですが、

ワイキキやホノルルのコンドミニアムは30〜40階建ての高層の建物が

多くなっているので、外見上は高層ホテル&マンションに見えてしまいます。



日本人の海外旅行・ハワイ人気
(システムと分譲マンション)

日本人の海外旅行・ハワイ人気も高まり、旅慣れたハワイのリピーターなどが

「コンドミニアム・システム」を知って利用するようになり

「コンドミニアム」と言う言葉が一般的にも認知され始めました。



オンザビーチの人気コンドミニアム・
ワイキキ・ショア by アウトリガー


又、1980年代頃から日本人もバブル景気などもあり、ハワイなど、

別荘を持つ人も増え始め、日本で言う一戸建て別荘だけでなく

ワイキキなどに日本で言う高層分譲マンションを別荘として

所有し、バケーション・レンタルする人も増えました。



賃貸タイプ&ホテルタイプ

分譲物件を、個々に管理会社に委託して運営して貰う賃貸タイプの

コンドミニアムが多かったのですが、ホテル仕様の高層ビルを

全室或いは大部分をコンドミニアム・システムとして売り出し

ホテルのように運営するタイプが増えてきています。


パームス・アット・
ワイレア・マウイ by アウトリガー


コンドミニアム&ホテル

スイートルーム等などを除いて、ホテルでは宿泊者に寝室が1つ提供されるだけですが、

コンドミニアムでは、ベッドルーム、リビング(ダイニング)、キッチンから成る

複数部屋ユニットが提供されるので、自宅にいるような寛ぎ感があります。

只、ホテルより安価な為、ホテルのように各種サービスは期待できません。


スタイリッシュな
トランプインターナショナルで過ごす 
特別なハワイの休日


ラグジュアリー・コンドミニアム

最近、目立ってきているのが、「トランプ・タワー」の通称で有名な

全460室の「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー・

ワイキキ・ビーチ・ウォーク」のようなラグジュアリーな

ホテル・コンドミニアムです。


コンドミニアム
モリマーリゾートホテル


日本でのコンドミニアム

スイートのような複数部屋ユニットのコンドミニアムもありますが、

キッチンや食器や洗濯機など完備した部屋と言う意味合いが

大きく、本格的キッチンと言うより簡易キッチンのある部屋と言う

場合も結構多いです。


四季倶楽部 ベルフォーレ那須

又、「四季倶楽部」のようなコンドミニアム・システムを採用してるところは

未だ、少なく、ホテルの簡易キッチン付の部屋タイプと言ったことで

使用される事が大きく占め、利用する場合はその内容をよく吟味する

必要があります。

ハワイのコンドミニアム



◎H.I.S.
H.I.S.・ハワイのコンドミニアム特集



◎JTB

<JTB Web専用>成田発 コンドミニアムに泊まる!
ホノルル<キッチン付きで暮らすように
過ごすハワイ!>




日本旅行

日本旅行・各国のコンドミニアム



阪急交通社






posted by 橙花 薫 at 22:48| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ワイン界が期待する新星スター・ソムリエ(日本で二人目の世界ソムリエコンクール優勝者を切望)



「ボージョレ・ヌーボー」のイベントが、昔に比べると、

年々トーンダウンしているように感じますが、ワインブームが定着し、

元々は、現地の農民が今年の ワインの収穫を祝い、大地に感謝する



素朴なお祭で、日本ではプロモート目的で仕掛けられた感じがあり

若い新酒より、本来の熟成ワインを楽しむワインを知る人が

増えてきたと言える面があります。


S+ エス・プリュス

ワイン新星待望論(第二期黎明期へ)

日本では、ワイン通でなくても、ソムリエと言えば、田崎真也さんの

名前を浮かぶ人が多いように、1995年のソムリエ世界大会で、日本人として

初めて優勝し、日本にワインブームをもたらすと共に、ソムリエという職業の

存在を世に知らしめた立役者で、メディアへの露出を含めた様々な形で、

日本のワイン界に今も多大な貢献をし続けています。



しかし、普及と言う第一期黎明期のままで停滞感があり、それが現状維持で

あれば未だ良いのですが、イタリア、ワインなどワイン成熟国へ進む

第二期黎明期に行かないままでは、いずれ退行してしまう恐れがあり、

田崎さんのようなメディアのスポットライトを浴びるような新星の

登場をワイン界が切望しています。


S+ エス・プリュス

世界最優秀ソムリエコンクール

その新星の登場を期待できる有力な方法が、、田崎さん以降、

20年間も現れていないソムリエ世界大会で優勝することで、

今年は4月にアルゼンチンで「第15回A.S.I.世界最優秀

ソムリエコンクール」が開催されます。



日本の出場者

昨年11月、東京目黒雅叙園で、そのアルゼンチン大会に出場する

日本代表選考会が、公開審査にて開催され

日本代表として 森 覚 さん(コンラッド東京 勤務)と

アジア・オセアニア代表として石田 博さん(Souplesse 勤務)が

選ばれています。



石田 博

石田 博さんは、昨年「第3回A.S.I.アジア・オセアニア最優秀

ソムリエコンクール」が香港で開催され、日本からは、石田博さんと

野坂昭彦さん(トゥールダルジャン)の2名が出場し、石田博さんが

見事優勝していますが、2000年、第10回世界最優秀ソムリエコンクールでは

第3位や数々の賞を受賞実績があ、日本でも屈指のソムリエです。、



ソムリエ大会

ワインを見極める技術を審査すると思いますが、それだけでなく、

コンクールの審査でより重視されるのは、ずばり「サービス(おもてなし力)」です。

自己本位でなく、いかにゲストに相応しいワインや満足感を提供するかや



コミュニケーション能力が問われます。

海外では、世界コンクールに何度も挑戦する選手は少なくなく、3度の2位に

満足せず、6度目の挑戦で頂点にたった英国のジェラール・バッセさんが

その代表格と言えます。



シニアソムリエなど実力派ソムリエの
           いるレストラン

※移籍、ローテションなどで不在なども場合もあり、
確認の必要があります。



OSTERIA BAR POLENTA
【ソムリエ厳選グラスワイン5種】


OSTERIA BAR POLENTA (京都)

京都で数人しかいないシニアソムリエ資格を持つオーナーシェフが

作るイタリア料理とワインの店で、ポレンタ料理を中心とした他の店では

余りないイタリア郷土料理や、オリジナル旨辛調味料「ピー油」を

使った料理なども楽しめます。



ABASQUE Itsas eta Mendi
シニアソムリエが厳選するワインペアリング付


ABASQUE Itsas eta Mendi
   アバスク イチャス エタ メンディ
(東京・渋谷)

ソムリエ・大山 繁夫さんは、アバスクのサービス・ワイン担当として

シニアソムリエの資格をもち、約10年間、青山のレストラン・

ロアラブッシュのシェフソムリエとして勤務し、2007年にアバスクを

立ち上げました。

Nouvelle Korean Wine Dining KAYA

Nouvelle Korean Wine Dining KAYA
  ヌーヴェル コリアン ワイン ダイニング カヤ
(東京・赤坂)

ワインと料理の相性を知り尽くしたシニアソムリエが、12種類の

グラスワインとフランスを中心に100種類のボトルワインを

用意して料理とのマリアージュを楽しめます。


シャトーT.S 銀座

シャトーT.S 銀座 (東京・銀座)

シニアソムリエ:黒田 顕宏

シニアソムリエの黒田 顕宏さんは、若手ソムリエコンクール‘97 ポメリー・

ソムリエ・スカラシップにて、ファイナリストに選出され、常温のシャンパンを

瞬時に冷やすサービス実技のテーマで高い評価を受けるなどシニアソムリエ、

ハイヤーサーティフィケイト、ビアテイスターなど、数々の資格を有しています。


ワインバー&レストラン ブルディガラ

ワインバー&レストラン ブルディガラ (大阪・梅田)

総勢7名のソムリエが厳選する400種以上のボトルワイン、

チーズプロフェッショナルがセレクトする仏産を中心に熟成された

各タイプ別フロマージュ12種以上が用意されています。



キュイジーヌ(s) ミッシェル・トロワグロ/
ハイアット リージェンシー 東京


キュイジーヌ(s) ミッシェル・トロワグロ
    /ハイアット リージェンシー 東京
(東京・新宿)

世界各地の厳選素材をいち早く料理に取り入れ、食材の持つ優れた

うま味を最大限に引き出すというミッシェル・トロワグロの料理哲学に

基づく料理の数々と、支配人兼エグゼクティブソムリエ、

ダミアン・マザーがセレクトし最良の状態でコルクを抜かれる日を

待つワインが迎えてくれます。


東京ぶどう酒店

東京ぶどう酒店 (東京都・馬喰横山)

2002年度全日本最優秀ソムリエのタイトルを持ち、社団法人日本ソムリエ

協会理事でオーナーソムリエの阿部誠さんがプロデュースした

「ワイン好きのためのワインバー」で、価格やメニューをはじめ、

肩ひじ張らず気楽にワインが楽しめる雰囲気を目指しています。



posted by 橙花 薫 at 23:56| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

アイドルの聖地・芸能人に縁・芸能人に紹介され注目を浴びた神社



神々の数が多いことの例えである「八百万の神々( やおよろずのかみ)」と

言われるように、日本には神社が多く、 文化庁の宗教年鑑(宗教統計調査)では

全国の神社数は、81,000社(ちなみに、お寺は77,000寺)以上あり、

中には、様々な理由でアイドルの聖地と呼ばれたり、芸能人に縁、

芸能人に紹介され注目を浴びた神社があります。



神社トリビア

神社本庁が行った調査「全国神社祭祀祭礼総合調査」では、

主祭神別では、八幡神社は7社以上のダントツでトップで、

八幡・天神・稲荷・伊勢・出雲・春日・熊野・祇園・諏訪・

白山・住吉系の11社が多くなっています。



芸能神社(祭神)

天宇受賣命(アメノウズメ)は、日本神話に登場する女神で、

「岩戸隠れ」のくだりなどに登場し、芸能の女神と言われています。

俳優(わざおぎ)の始祖、芸能の祖神と仰がれ、芸能・技芸全般の

上達を願う人々から信仰されています。



芸能の女神を祀っていても、その神社の歴史・風土・伝説・
エピソード等によって、その神社で、多くの人に知られる
メインとなる御神徳は、神社によって異なってきます。


車折神社

車折神社(京都・嵐山)
主祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)で、
境内社天宇受売命を祀っているのですが、嵐山近くで、東映や松竹の
撮影所が近くにあることから、映画やドラマのロケによく使用されるため
いつの間にか、芸能人と縁が深くなり、玉垣が奉納する人が増え
いつしか芸能神社と大きくマスコミなどで取り上げられます。


千代神社

千代神社(滋賀県彦根市)ご祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)が
脇祭神としてではなく、主祭神として祀られている非常に珍しい神社です。
芸能・諸芸を祈願するおみくじが扇みくじとなっています。

鈿女(うずめ)神社(長野県北安曇郡松川村)
天鈿女命を祀る神社では通常、猿田彦命と相殿で祀る場合が多いですが、
本殿に天鈿女命のみを祀り(一神奉斎)、猿田彦命は境内の末社に
祀っていて珍しく、「天鈿女命」の面は狂言の面としていわゆる
「おかめ面」となったため、福の神として知られています。


椿大神社

椿大神社(三重県鈴鹿市)
主祭神が猿田彦大神で、猿田彦大神を祀る神社の総本社とされ
その妻神である天之鈿女命(アメノウズメ)が祀られ
縁結び・夫婦円満の守護として知られています。



嵐神社(ファン心理)
関西には嵐のメンバー5人の苗字の名前の神社が全部あって
ファンの間で巡礼するのが流行っています。
そのブームのきっかけとなったのが滋賀県にあり、平安時代後期に
創建され1000年以上の歴史を持つ神社である大野神社です。
大野神社で神社内の神職としては最も高い位・宮司の補佐役に
あたる禰宜(ねぎ)に、大宮聰(おおみや さとし)さんが
就いたことも重なり、参拝したファンが、ブログで「禰宜の大宮聰の名字が、


大野神社

嵐の大野さんと二宮和也さんのユニット『大宮SK』と一緒で、
名前の読みも「さとし」で、大野さんと同じ」などと紹介し、一躍話題と
なり「参拝したらチケットが買えた」という噂も広がり、コンサート
チケットの申し込み日には大勢が境内に詰めかけ、一斉に携帯電話で
申し込む光景が繰り広げられ、大野神社の境内には、
「コンサートに行けますように」「メンバーが健康でありますように」などと
書かれた絵馬で埋め尽くされて、何度も参拝したファンの要望に応えて
5人のイメージカラーのお守りをそろえたことも評判になりました。


二宮神社

◎大野神社(滋賀)
◎櫻井神社(大阪)
◎櫻井神社(兵庫兵・尼崎市)
兵庫の櫻井神社には、天然石でできた5色のお守りがあります
◎二宮神社(兵庫・三宮) 5色のお守りがあります
◎松本神社(京都・城陽市)
今回の嵐神社の中では最小規模で、お守りや絵馬を置いていません
◎相葉神社(福井)
相葉神社は、福井県にある御前神社の境内にある小さな境内社の1つ。
※神社規模や受け入れは、神社の方針により異なります。

偶然が重なり、メンバー名とリンクさせ、話題となったのは
人気グループのファン心理ゆえと言えます。



ファン心理例

NHK朝ドラ「朝が来た」で、五代友厚が人気で、ストーリー上

死んで登場しなくなるので、五代ロス現象が起きていますが、

群馬県前橋市には五代神社、青森弘前市には五代稲荷神社がありますが



リンクには無理がある感じですが、大阪の靭公園横の大阪科学技術館は、

五代の邸宅の一つがあったところで、靱公園の中の靱テニスセンターの

近くにある楠永神社と言う小さな神社があり、樹齢300有余年と言われる

二本の楠が主神になっています。


大阪科学技術館

実は、此処には鰹節をはじめとする海産物の日本一の集散地だった靭周辺の

商人や船場商人の信仰と指示を集めるに御霊神社が1594)年に現在地に

移転する迄、ここにあった事を示す石碑があります。

又、靭公園は第二次世界大戦後は、米国が神社の旧跡地である楠永神社や

その周辺の楠木を飛行場にするためにブルドーザーを使って一気に撤去

しようとしても機械が動かなくなり、またけが人も続出しました。



米国駐留軍の要請で、御霊神社の当時の宮司がお祓いをする事となり、

社殿の扉を開けたところ、中でまっ白な蛇がトグロを巻いてこちらを

見ていたと言われ、昔から白い蛇は神の使いといわれており、

それを見た米軍関係者はひどく驚き、工事を取りやめたと言う

事が新聞にも掲載されています。


御霊神社

そのおかげで楠永神社と楠の大木が今なお靭公園に残っている。

商都大阪に大きく貢献した五代、邸宅跡、大阪商人の船場に由来と

五代ファンならリンクさせたくなります。



神社エール(ジンジャーエール)

芸能人ではないですが、そのネーミング、リンクの巧みさに感心。

BS-TBS・1月13日放送「美しい日本に出会う旅/憧れの伊勢・

出雲と京都干支あそび」で、出雲神在月の最後に、全国から集まった神々が、

この社で神等去出祭(からさでさい)が神前でおごそかに執り行われた夜、

諸国の神々は、この地で直会と呼ぶ酒宴を催され、それぞれの国へ帰ると

言う「万九千(まんくせん)神社」が紹介されました。



社務所には、授与品としてオリジナルラベルの「出雲生姜じんじゃエール」が

あり、ラベルにはお神酒の代わりという意味の「御神酒代(おみきしろ)」

書いてあり、中身はジンジャーエールなので、お酒を飲めない参拝客や、

ドライバー、女性に人気です。



その名は「ジンジャー(生姜)で、神社を応援(エール)」する意味が

込められ、平成26年の神社の136年ぶりの遷宮を記念して作られました。

授与品とはラベルが違いますが出雲大社周辺のお土産店や道の駅などで

販売され売上の一部が寄付され神社の遷宮費用などに充てられています。



出雲生姜の栽培農家が、宮司さんの「小さくて参拝客の少ない神社だから、

維持していくのが難しい。この先守っていくことができるのか…」と言う

嘆きを聞き、正真正銘の「神社エール」として発案したものです。



パワースポット(縁結び)&御朱印

パワースポット(縁結び)ブームで島田秀平さんやスピリチュアル

女子大生CHIEさんなどが紹介した神社が注目を浴びています、

「御朱印女子(ガール)」が増え、永作博美さん、杏さんなどの

芸能人も「朱印」を集めるのが趣味だと紹介されています。

自分の冠番組で御朱印にハマったのが中川翔子さん。



BS日テレ1月16日放送「中川翔子のマニア まにある」

御朱印男子・佐々木優太さんオススメ2016年運気上昇神社巡り!」で

紹介された神社のひとつ「虎ノ門・金刀比羅宮」の良縁祈願として

「結神社(むすびじんじゃ)」が紹介されていました。


虎ノ門・金刀比羅

敷地内には、金刀比羅宮との複合施設として高層ビルの虎ノ門琴平タワーがあり、

社務所や神楽殿といった施設と一体化し、しょこたんも思わず「カッコイイ」。

社殿は、伝統的な建物ですが、大阪・北新地にあり、「堂島」の地名の由来に


堂島アバンザ

なったと言われる「堂島薬師堂(どうじまやくしどう)」は、1999年、堂島アバンザの

庭園内に再建され、石とマジックミラーを組み合わせたドーム状の近未来的な

建物で、しょこたんも思わず「超カッコイイ」と叫ぶはずです。

現代のエピソードも、何十、百年と人々に長らく支持されると

それが、由緒になっていく事になっていくのでしょう。



posted by 橙花 薫 at 23:12| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

気軽・無理のない一泊二日の海外旅行(三連休時代)



お正月で海外旅行に出かけた方も多かったと思いますが、

今年は曜日の関係で、生憎、長期休暇とはいきませんでした。



3連休が多くなり、有給をとらずに、二泊三日の海外旅行は可能ですが

やはり、仕事を考えると、1日は休養に充てたいので、気軽で無理のないのは

一泊二日の海外旅行となります。



一泊二日の海外旅行

飛行便・往復によっても異なりますが、平均フライト時間から

人気観光スポットをみてみると



韓国・ソウル (約2時間半)
東京からだと、沖縄よりも近い言わずと知れた週末海外の定番。
本場の韓国料理とショッピングを目当てに何度も通う人も多いです。



プサン (約2時間半)
都会派ならソウル、自然派ならプサンと言う感じです。
下関と釜山をつなぐ関釜フェリーが運行され日本との距離も近く、
海と山の景観に恵まれビーチ巡りや史跡巡りが人気で、
市革製品ショッピングや港町ならではのシーフードも充実。



上海 (約3時間)
上海の玄関と呼ばれる外灘には様々なビルが建ち並び、近代的な景色が広がり
夜景をたっぷり満喫できるナイトクルーズや、上海雑技団のショーなど
楽しいエンタメがあり、シーズンには本場の上海蟹などグルメにも人気。



グアム(約3時間半)
リゾート地の定番で、1年中海水浴を楽しめる常夏の島なので
マリンスポーツ好きの人には近場で有難い存在です。



台湾 (約3時間半)
フライトは約3時間で日本語も通じやすく、女子旅行では
絶品中華グルメに、マッサージ、「占い横町」などでの占いの
セットで癒されに行くのが人気で、世界に誇る「国立故宮博物院」など
歴史的な見所も多くあります。



香港 (約5時間)
都会的なショッピングモールが建ち並ぶだけでなく、アジアならではの
活気溢れる雰囲気を楽しむことができ、香港ディズニーランドが出来
ディズニーファンには、年間パスポートを買って通う人も多々とか。



マカオ (約5時間半)
やはり、カジノが有名ですが、かつてはポルトガル領だったこともあり、
南ヨーロッパ風の町並みが残り、東洋・西洋・中国・ポルトガルと
様々な文化が融合され、その独自の歴史からマカオ歴史街地区は
世界文化遺産としても認められています。



シンガポール (約7時間半)
一泊二日の境界域と言う感じでフライト時間が長めなので、
深夜便の利用がオススメですが、東京23区とほぼ同じ面積と言う
コンパクトな観光都市で、観光名所も多いです。



シンガポール観光

多様な文化
時間がかかりますが、リトルインディア、アラブ・ストリート、
チャイナタウンと呼ばれる各国出身の人々が暮らすエリアが中心地の
近くにあり、少しの移動で多様な文化を感じられるのも魅力のひとつ。



治安と清潔
金融、海運、IT産業などが盛んで、商業の中心地で都会的な面がある一方、
観光政策にも力を入れているので、いわゆる観光客が良く立ち寄るような
スポットの治安の良さや街は清潔さが有名です。



日本人の馴染み易さ
多用な異文化が感じられるのですが、シンガポールの公用語は4つですが、
ビジネスではほぼ英語が使われ又、日本から駐在するビジネスマンも多く
暮らすため日お馴染みのユニクロやダイソー、明治屋などもあり、日本の
食料品や日用品を簡単に入手できます。



テーマパーク
世界最大級の水族館「シー・アクアリウム(S.E.A. Aquarium)」は、
総合リゾート施設「マリンライフ・パーク」の一部で、遊園地や博物館も
備えていて、又、セントーサ島には東南アジアでは初、アジアでは大阪に
次いで2番目にオープンした「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」があり、
日本にはないアトラクションも楽しめます。



「トリップアドバイザー」の世界の人気観光スポットの動物園編の世界ランキングで、
14年に堂々の5位(アジアでは1位)を獲得したのが
「シンガポール動物園(SingaporeZoo)」で、観客と動物を隔てる柵や檻を
なくしたオープン・ズーと呼ばれるシステムを採っています。



このシンガポール動物園に隣接する別の施設には「ナイト・サファリ」があり、
世界初の夜だけ開園している夜行性動物のための動物園で、約130種類の
動物たちが昼間は見せることのない意外な一面や自然に近い姿を垣間
見せてくれます。



シンガポールのホテル
シンガポールのホテルは、ラッフルズホテルやマリーナベイサンズなど
ホテル自体が観光名所ともなるような魅力的なホテルも多いです。



マリーナ・ベイ・サンズ(Marina Bay Sands)
この国の新しいシンボルで、中央ビジネス地区の中心地に2010年にオープンした
ホテルや巨大なショッピング・モール、カジノ、コンベンション・センターなどから
なる複合施設で、3つの特徴的なビルで構成されています。
特に、ホテルの宿泊客だけが利用できる地上57階のプールは有名で、



地上から約200mの高さにあり、遮る物がないため、まるで空に浮かんでいる
ような感覚で、周りの景色を見渡すことができ、夜には、マリーナ・ベイ・サンズを
ライトアップする光と音のショー「ワンダー・フル」は毎晩開催され、
多くの観光客を集める人気のイベントとなっています。



ラッフルズ ホテル シンガポール
マリーナ地区に位置し、MRTシティーホール駅から徒歩で2分程で、
観光に最適のロケーションを誇り、世界のVIPも訪れる世界的な有名ホテルで、
ショッピングアーケードには、宿泊客でなくても入る事が出来ます。


ホテル・フォート・カニング

Hotel Fort Canning (ホテル・フォート・カニング)
市中心部の高台に位置する都会のオアシスで、第二次大戦中にイギリス軍
指令本部として使われたコロニアル様式の建物を改装し、2010年に
開業したブティック・ホテルだで、地元では、ガーデン・ウェディングが
できるホテルとして人気ですy。
シンプルでセンスのよい客室は居心地よく、アメニティにもこだわりがあり、
プールは、NASAのテクノロジーを採用したケミカルフリーの水で、
敏感肌にも優しく泳ぎ心地抜群です。


カペラ・シンガポール

Capella Singapore(カペラ・シンガポール)
「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」があるセントーサ島にあり
熱帯雨林の森に建つ、洗練されたクラシックモダンで、極上の
リゾート気分を味わえるラグジュアリーなホテル。
曲面が美しい現代建築とコロニアル建築が融合。海を望むプールや
スパも充実しており、贅沢な大人のリゾートを味わえます。


ソフィテル・ソー・シンガポール

Sofitel So Singapore
       (ソフィテル・ソー・シンガポール)
市内中心部ロビンソン・ロードに建つ歴史的ネオクラシック様式の建物を
改装し、一部のデザインをモード界の皇帝カール・ラガーフェルドが
手がけたことでも話題になり、ネオクラシックの外観から一転、ロビーに
足を踏み入れた瞬間モダンな空間が広がるように、歴史的建造物と
フランスの優雅さ、現代シンガポール粋が融合したホテルとなっています。


ザ サウス ビーチ シンガポール

The South Beach(ザ・サウス・ビーチ)
2015年にオープンした大型豪華ホテルで、フランス人インテリア―・
デザイナー、フィリップ・スタルクが手がけたたモダンなデサインが
話題となった有名デザイナーが手がける最新のモダン・ホテル。
レディーズ専用フロア、女性専用のアメニティーを揃えたレディーズルーム
など女性に嬉しいサービスがいっぱいです。


Wシンガポール・セントーサ・コーヴ

W Singapore-Sentosa cove 
   (Wシンガポール・セントーサ・コーヴ)

セントーサコーブに位置するスタイリッシュなホテルで、スパや
屋外プール、ガーデンテラスなど、滞在中リラックスして過ごせる
施設が充実していて、。マリーナを望むバルコニー付きの部屋や
専用プール付きのスイートなど、デザイン性を重視した様々な
タイプのゲストルームが揃っています。


ザ ウェスティン シンガポール

◎The Westin Singapore 
   (ウェスティン・シンガポール)

金融街の中心、美しいマリーナベイ沿いに建つホテルは、オフィス、
ショップ、レストラン、マリーナベイサンズカジノまで歩いてすぐで、
観光名所へもアクセス便利な好立地となっているので朝から晩まで、
アクティブに遊び回りたい人には最適です。
35階には広々とした屋外インフィニティープールがあり、シンガポールの
南岸の風景を一望でき、ハーバービュースイートでは、天井まで届く窓が
ある大理石のバスルームで、スパ気分も味わえます。


 
posted by 橙花 薫 at 23:00| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

大阪・梅田びっくりポンなLUCUA1100(ルクア イーレ)グルメ



JR大阪駅では、LUCUA(ルクア)に続き、2015年4月に

LUCUA1100(ルクア イーレ)が誕生し、イーレのB2Fから10Fのうち、

10Fから1FとB2Fの伊勢丹モールがあり、その先は、店舗はあるものの



閑散としてJR・地下鉄御堂筋線・阪急への連絡通路的になっていたのです。

しかし、夕方、半年振りに通るとなんと、何とバール街に変貌していて、

その賑わい振りにびっくりポンな私でした。

地下2階には隠れ家的な飲食ゾーン「バルチカ」が併設されていたのです。



バルチカ



★宮崎酒場 ゑびす(宮崎料理)
宮崎で80年以上愛され続ける超人気店「万作」の新業態で、宮崎鶏を
メインに宮崎の食材と宮崎焼酎にこだわったカジュアル居酒屋です。


宮崎ぢどり屋

◎ブランド鶏は多くなっていますが、宮崎鶏といっても、
高千穂どり、日南どり、日向鶏、日向赤鶏など銘柄鶏のブランドは
幾つかあり、それぞれ特長があります。



博多新風 ラーメン食堂 (豚骨ラーメン)
日本全国から精鋭が集まり腕を競った「美味しんぼラーメン道」で準優勝を飾り、
行列店へと登りつめた店で、創業昭和43年の味を継承し進化する博多豚骨ラーメン。


博多一風堂池田店

◎博多ラーメンは、味付けや色合いは店や地区によって千差万別ですが、
基本的には豚骨主体の乳白色のスープと極細麺が特徴です。



肉びすとろ 熟 Jyuku (肉料理)

国産熟成肉やワイン、国産野菜が楽しめる肉バル。


肉ビストロ センバキッチン 熟成肉専門店

◎「おなかいっぱいの幸せ」をテーマなだけに、ボリュームが
あり、果実を使ったジュースやアルコールにも力を入れていて、
特に女性に人気のサングリアは、赤ワインの中に直接生のキウイや
いちごなどのフルーツを入れ、ピッチャーの中ですりつぶして作る
フレッシュフルーツサングリアは、味わい深く、お肉ともよくあいます。


墨国回転鶏料理 QueRico

墨国回転鶏料理 (メキシコ屋台の鶏料理)
焼きたてジューシーな鶏の丸焼きをタコスにして食べる、屋台感覚で
楽しめるメキシコ大衆食堂の味です。



◎天満市場発祥の「墨国回転鶏料理」の姉妹店で、メキシコで特注した
鶏の回転マシーンでじっくりと焼き上げられた鶏は、皮はパリッパリで
肉はジューシーで、メキシコと言えば、タコスですが、この鶏を
トルティージャと呼ばれるタコスの皮でくるんで食べるのがこのお店流。


蔵元 豊祝 奈良店

梅田麹室 豊祝 (日本酒バル])
奈良豊澤酒造から直送される 日本酒とそれに合う肴を
リーズナブルに気軽に楽しめる日本酒バルです。



◎豊澤酒造は、創業以来、ほとんど機械化せずに手造りに徹した酒造りを
行っていて 生産する酒の8割が、純米酒以上の「特定名称酒」で
占められているのも、 その証です。。



旧ヤム鐵道 (スパイスカレー)
大阪は空堀商店街にある小麦粉を一切使用してない美味しい薬膳カレーを
提供している「旧ヤム邸」の姉妹店です。
中之島・ダイビル本館に旧ヤム邸 中之島洋館もあります。


カレーハウスTEN

◎空堀商店街は谷町6丁目にあり、今、谷町はスパイスカレーの
聖地もなっています



さかなやの maru 寿司 (寿司)
デパ地下の魚屋でお馴染みマルカワグループが手がける
寿司と鮮魚の専門店。



◎目利きのプロが選ぶ鮮度と希少性の高い旬なネタがカウンターに
並んでいて、お店一押しの鯖棒寿司は、鯖のうま味が凝縮された
肉厚の棒寿司です。



ハモネリア ベジョータ ギョクロ
     (スペインバル)
スペイン最高級のイベリコ豚の生ハムの専門店で、極上の生ハムを
中心に美味しいスペイン料理を気軽に楽しめるスペインバルです。


イベリコ屋 心斎橋店

◎「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ」は、スペイン最高級の
イベリコ豚の生ハムです。


ソース料理とワインが楽しめるお店「赤白」コウハク
     (ソース料理・シャンパーニュ・ワイン)
「フレンチおでん」一品151円から、具材に合わせた30種類以上の
ソースとシニアソムリエがフランスで買い付けた、シャンパーニュと
ワインをカジュアルな価格で楽しめます。



◎北区角田町「ルージュ・エ・ブラン コウハク」が本店のようで、
以前、朝日放送「今ちゃんの実は」で紹介されたのを見ました
ホワイティ梅田、新大阪などにもお店があるようです。



posted by 橙花 薫 at 23:58| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

SMAP報道を巡るミーハー的話題(真心とセンスが溢れる清涼剤的な報道)



よく芸能界や政界に「激震が走る」と言う衝撃の大きさを表す比喩表現が

使われますが、「SMAP分裂・解散?」ニュースが賑わう中、

自然現象で無関係とは言え、そのショックを表わすかのように、今日、

北海道では、強い地震があり、又、SMAP報道に相前後して、

リンクするかのようなニュースが幾つかありました。



一時代を築いた者達

10日には、「戦場のメリークリスマス」にも出演した英ロック歌手、

デビッド・ボウイさんが69歳で死去したニュースがあり、時代を先取りする

音楽で世界の多くのミュージシャンに大きな影響を与えたシンガーで、



又、今日は、風前の灯だった上方落語を復興させた故・六代目笑福亭松鶴、

故・五代目桂文枝、故・桂米朝とともに上方落語界を支え続け、四天王と

称され、最後の四天王であった、三代目桂春団治さんが9日に85歳で

亡くなられた事が報じられました。



この二人は音楽界、落語界と世界は違いますが、デビッドの

ビジュアル、アートな鋭い感覚、春団治の羽織の脱ぎ方の華麗さなど

独特の美学を持ち一時代を創り上げた人である共通点があります。

SMAP解散がもし現実のモノになるとしたら、それも一時代の

終焉でなく、終演を感じさせます。



大岡越前の名裁き

活動休止発表があったばかりの英人気ボーイ・バンド「ワン・ダイレクション」が

真偽は定かではありませんが、解散報道がありました。

ソロのキャリアをスタートしたいと、いわゆる音楽的方向性の違い

(多くは不仲)は、人気グループによくある事で、仕方ない事で、

トップグループであり続ける事の困難さを物語っています。



SMAPの場合は、紆余曲折はあるにせよ、活動を続けたい

意志がありながら、生母(素質を発掘した者)と養母(素質を開花させた者)の

義理人情で選択を迫られた末のようです。

大岡政談に二人の母親(生母と養母)が一人の子供を取り合う話で、二人いる

「母」に対して大岡が「子供の腕を左右から引いてみろ」と言い、子供が

「痛い、痛い」と言ったとき、手放したほうを真の母と認めた話があります。

同じく、大岡越前の名裁き「三方一両損」のように、子供(SMAP)が

幸せになるような裁きを期待したいのがファンの願いです。



芸能界の人間国宝

日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、

世界文化の見地から価値の高いもので「たぐいない国民の宝たるもの」であると

して国(文部科学大臣)が指定したものが国宝で、無形として人に認定された

のが、通称「人間国宝」です。



芸能界に人気者達(重要文化財)は多いですが、その中でも、実績・

人気・社会的影響力が突出し、海外各国の報道等で解るように

「たぐいない国民(芸能界)の宝たるもの」が「SMAP]と言えます。



それゆえ、私人より公人の要素が大きくなり、本来は個人の自由で

ある結婚等も制限され、責任も増し、又、国宝の所有者(プロダクション・

マネジャー)と云えども、その財産を勝手に処分する事は制限されてしまいます。



センスと真心の清涼剤的報道

どろどろしたニュースが氾濫する中、毎日新聞は、SMAPの解散報道を受け、

1月14日の朝刊紙面にSMAPの楽曲タイトルを用いた見出しを掲載しました。

毎日新聞のスポーツ面では、DeNAの三浦大輔投手の自主トレーニングの様子を

「プロ25年目にKANSHAして」、去年プロ野球のシーズン最多安打記録を

更新した西武の秋山翔吾外野手には「216安打 今年も らいおんハート」と、



SMAPの楽曲タイトルをもじった見出しで飾られ毎日新聞は、

「本日の東京本社版運動面は、SMAPへの思いを込めた紙面でお届けします」と

コメントし、真心が溢れる清涼剤的な報道で、ファン・一般人の

素直な気持ちを代弁した報道となっていて、ネット語的に言うなら

「神報道」となっていて、これを企画した人のセンスが光っています。



確認できたSMAP応援の見出し
・お帰り 『世界に一つだけ』の「地元の華」
・『夜空ノムコウに』 夢を開くか若侍
・216安打 今年も 『らいおんハート』
・『青いイナズマ』 白星発進
・新体制 『俺たちに明日はある』
・2階級 『がんばりましょう』
・プロ25年目に『KANSHAして』
・『ありがとう』 大鵬さん
・作戦通り 『弾丸ファイター』



posted by 橙花 薫 at 22:48| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

新規オープン&予定ホテルから見るホテル・トレンド(ホテル・観光業界のポスト2020年問題)



2008年頃から日本の総人口は減少傾向にあり、オリンピックの後は

本格的に人口減少社会を迎える問題を示す「ポスト2020年問題」が、

今、大きくクローズアップされつつあります。



ホテル・観光業界の
        ポスト2020年問題

ホテル・観光業界では、違った「ポスト2020年問題」が大きなテーマと

なっていて、流行語ともなった「爆買い」が示すように、

インバウンド(訪日外国人)の増加傾向の中、それがオリンピック開催で

飛躍的に増加し、人工減少とは逆の増加によるホテル不足が懸念されています。



ホテル・オープン(計画)ラッシュ

今年オープン予定のホテルを始め、ホテル建設計画のラッシュと

なっていて、幾つか調べると、その中にホテル・トレンドが垣間見えて

くるようで、一部調べてみました。



ディズニー&USJ

千葉県浦安のディズニー・パートナーホテル「ホテル エミオン

東京ベイ」が隣接する敷地内に新館増築工事に着手していて、、全204室の客室に

加え、地下1500mから汲み上げた天然温泉付き大浴場、コンビニ、食事会場(約300席)を

併設し、既存館同様に宿泊主体型のホテルで開業は2018年春を予定しています。



又、新浦安エリアのパーム&ファウンテンテラスホテルをリニューアル、

オープンする新たなディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」の

開業日が、2016年6月1日に発表されています。



昨年には、5番目のUSJオフィシャルホテル「ザ パーク フロント ホテル アット

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 」がオープンし、人気テーマパークの

強さが目立っています。



変なホテル(人件費節約のロボット利用)

ハウステンボスでは先鋭的実験ホテル「変なホテル」の72室に続き、隣に

第2期棟72室が2016年3月オープン予定で、グループのリゾート施設

「ラグーナテンボス」にも、変なホテルを進化させたホテルを建設する

計画があり、人件費節約のロボットの活用を模索しています。


ウェスティン ルスツリゾート

沖縄に次ぐ世界リゾー・北海道

沖縄には高級外資ホテルが多く進出していますが、北海道のニセコで、

昨年11月、パークハイアットが「パーク ハイアット ニセコ

HANAZONO」を 2019年開業予定と発表し、同じく


パーク ハイアット 東京

ザ・リッツ・カールトンが 2020年開業を目指し約50室で、ゲレンデへ

直接出入りする「スキーイン・スキーアウト」が可能な日本で初めての

ホテルの開業を、2020年迄に目指すとしています。

又、ルスツリゾートのルスツタワーが、2015年12月の

「ウェスティン ルスツリゾート」としてリブランドオープンしています。



北海道では、、ニセコがザ・ニューヨーク・タイムスによる 「One of the

top 20places to visit in the world」やフォーブスの

「The world’s top 20 ski resorts」に選出されるなど、雪質の良さから

ウィンターリゾートとして人気が高まっています。


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都の外資進出の増加に拍車

昨年京都・嵐山の保津川沿いにスターウッドの最高級ホテルブランド

「翠嵐(すいらん)ラグジュアリーコレクションホテル 京都」が

開業し、フォーシーズンズホテルが「フォーシーズンズホテル京都」を

今年9月オープン予定と発表しています。


フォーシーズンズホテル丸の内 東京

又、鷹峯にアマンが今後進出する予定となっています。

一昨年開業のザ・リッツ・カールトン京都をはじめ、どれもが、

大規模ホテルと言うよりスモールラグジュアリーとなっています。


サンケイビル

オフィスビルで知られるサンケイビルがグランビスタホテル&リゾート

の買収をきっかけにホテル事業を強化していく としていて

阪急京都線烏丸駅近くの老舗料亭「伊勢長」の跡地に周辺の町並みに

配慮した外観の高級ホテル(150〜160室)を2017年秋に開業する予定です。



保有する施設には、収益性が高い札幌グランドホテルや札幌パークホテルなどの

老舗ホテルのほか、鴨川シーワールドのようなレジャー施設もあり



ホテル業界、オフィスビルのホテル進出、京都の国内ホテルの動向など観点から

その動きは、注目されます。



伊勢・志摩

2016年伊勢志摩サミットが開催されますが、NTT都市開発が

レストランひらまつと資本業務提携しオーベルジュを展開する計画で

業務提携後第一弾の案件として、三重県賢島(8室 2016年7月開業予定)と、

静岡県熱海(13室 2016年9月開業予定)のオーベルジュの計画を公表しています。



又、三井不動産がアマンを三重県志摩の合歓の郷(ねむのさと)ホテル&リゾートに

誘致した事を発表していて、元々、国内では風光明媚なリゾートで知られていますが

サミット如何では、伊勢神宮の神秘性などとともに世界的に知られ、世界的

リゾート地として脚光を浴びる可能性があります。



















posted by 橙花 薫 at 23:34| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ミーハー的「びっくりポン」トピックス



NHK朝ドラ「朝が来た」風に、ミーハー的「びっくりポン」な

最近の出来事をいくつか書いてみました。



おふゆちゃん

まずは、本家「朝が来た」からですが、今井家の女中・おふゆが

新次郎(玉木宏)に密かな想いを寄せる中、おふゆの縁談、おふゆに

片思いの中番頭亀助(三宅 弘城)を巡るハッピーエピソードは、

泣き笑いでなかなか面白かったですが、ドラマスタートから



おふゆ演じる清原果耶さんの出番が少ない中、キラッと光るモノを

感じていて、中々将来性のある二十歳前後の女優さんと思ってたのですが

何と驚くなかれ、13歳で、早生まれの為、今春で中二ですが、少し前までは

ランドセルで通学していたのです。



年相応の子供の役柄を演じ、その演技力に注目されたタイプが、志田未来さんや

芦田愛菜さんですが、清原果耶さんは、実年齢より相当年上の役柄でその年相応な

役柄演技をする成海璃子さんタイプと言えます。

中番頭亀助(三宅 弘城)とおふゆ(清原果耶)の年齢差は約34、5歳ですが、

最後は結婚迄してしまうのですが、その演技にびっくりポン!。



この番組で、ドラマ役柄で久し振りと思うのが、ディーン・フジオカさん演じる

五代友厚が今月22日からの放送週「道を照らす人」で、五代友厚が亡くなる

事が発表され、スピンオフ、回想シーンでの出演など、早くも「嘆願運動」が

広がりをみせ「五代ロス」への悲鳴が殺到してるとか。



就職戦線異状なし

NHKでの映画放送で、偶々・フジテレビジョン製作・1991年公開映画

「就職戦線異状なし」を見て、ストーリーは当時の超売り手市場の

就職状況をユーモラスに描いた映画なのですが、主演の織田裕二さん始め



的場浩司さん、和久井映見さん、坂上忍さん、羽田美智子さん、鶴田真由さんなど

若い事は当たり前ながら、浮き沈みに激しい芸能界で現在でも頑張っている

人達である事に「びっくりポン!」。



的場浩司さんはスイーツ王子、当時爽やかな坂上忍さんが今や毒舌トークで

ならすとはその時は知る由も無かった事でしょう。



神様が鈴木雅之の
   「違う、そうじゃない」を言いたくなる時

関西方面で若干日が違う場合もありますが、各地で

1月9日(宵えびす)・10日(本えびす)・11日(残りえびす)の

商売繁盛を願う祭りである「えべっさん(恵比寿祭り)」が行われます。

日本に約3500社ある、えびす神社の総本社である西宮神社は西宮大神(蛭子命)、

福娘で有名な今宮戎神社は事代主神が主祭神で本殿(拝殿)に祀られ

本殿(拝殿)に祈願するのは、良く解るのです。



実は、10日はブログ記載のように宝塚歌劇観劇で、11日(残りえびす)

にある神社に参拝したのですが、本殿は長蛇の列なのですが、

その祭りの主役である境内社を参拝する人は閑散としてる事に

「びっくりポン!」。



神社では、主祭神でない境内社(摂社・末社等)での恵比寿祭りと

言う事があり、本殿(拝殿)は、その神社祈願の代表する場所であるので、

本殿だけで済ませても良いと思えるし、寛大な神様ですから、祈る心が

大切で、細事には拘る事はないと思います。



でも、えびす神が鎮座する境内社(摂社・末社等)の閑散ぶりに

ちょっと疑問符、特にえびす祭りでは「えびす神はちょっと耳が

ご不自由なので、正面参拝の後、脇や後ろでもい一度お参り下さいと

書いてある事が多く、俗人的思考で、神様が鈴木雅之さんの



「違う、そうじゃない」じゃないですが。「違う、違う、そこ

じゃない」と言われてるのでは?と想像してしまいました。

実は、そんな考えが過った後、福笹を買ったのですが、何故か

神社の方から「残り福」と言われて飾りを一つオマケして貰いました。

これも御神徳でしょうか?




posted by 橙花 薫 at 23:56| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

卒業パーティーレストラン(2016年冬〜春)



成人式も終わり、バレンタインに続いて訪れるイベントと言えば、

卒業式で、短大などでは華やかな卒業パーティーや謝恩会などが

催されますが、公式イベントとは別に、親しい友達グループで



卒業旅行、想い出旅行といきたい処ですが、なかなか長期に亘り、

日程調整が難しくレストランなどで、仲間内だけの卒業パーティーで、

進路や夢をを話し合ったり別れを惜しむケースが多くなっているようです。

そこで、卒業パーティーに合うようなレストランを幾つか調べてみました。



THE LEGIAN TOKYO 【テラス付きラウンジ貸切・
150分飲放題付】セレブリティ・ラウンジパーティー
プラン


THE LEGIAN TOKYO(東京・渋谷)

ビル最上階のテラス付きラウンジスペースを完全貸切、

フレンチスタイルのビュッフェ形式で2.5時間フリードリンク付き

店内にはゆったりソファーがあり、雨天で無ければテラス席も利用出来

映像・音響機器設備なども貸出無料で、10〜25名が利用可で、

ちょっと着飾った時のプチ・セレブパーティーに。


ゼックス 日本橋
【最大50名様までOK!個室貸切】スパークリングなど
フリードリンク付きブッフェ!プライベートパーティー


ゼックス 日本橋 (東京・日本橋)

2時間制の立食プランで、利用可能人数 15〜50名なので、気取らずに

仲間同士パーティや、お洒落なイタリアンなので、女性の多いクラブの

先輩追い出し会など幅広く利用出来ます。


セントベーネ貸切パーティー予約プラン

セントベーネ (東京・表参道・青山)

「予約が取れない料理教室」で有名な加藤政行シェフが外苑前に

オープンしたイタリアンレストランで、粉からパスタマシーンを使わず手作業で

仕上げた手打ちパスタなど、場所柄お洒落でグルメ好きな集まりの

パーティーに良い感じで、30名から可能人数までの2時間半貸切り 

半立食ビュッフェ(食べ、飲み放題付き)のプランです。



style南青山 【フロア貸切】2時間飲み放題付!
大人の隠れ家レストランで愉しむ、ビュッフェスタイルの
パーティープラン


style南青山 (東京・南青山)

外苑前駅から徒歩2分、広く落ち着いた雰囲気の隠れ家レストランで、

料理はビュッフェスタイル、更に2時間の飲み放題がついたた特別プランです。

利用可能人数が31〜99名 とちょっと大人雰囲気のの大規模な

パーティーに良い感じです。



ホテルモントレ ラ・スール大阪 イベント
【謝恩会プラン】


ホテルモントレ ラ・スール大阪 イベント (大阪・OBP)

ブッフェ料理とフリードリンクで、乾杯用スパークリングワインの

サービス付でDVD放映用プロジェクター&スクリーン利用料も

無料サービスと言う謝恩会プランで、利用可能人数 20〜60名なので

恩師とゼミ仲間のパーティーなどに良い感じです。


メインダイニング カサネ
/京都センチュリーホテル【貸切確約】
ワインパーティープラン


メインダイニング カサネ/京都センチュリーホテル
   (京都駅)

フロア全体を貸し切って、プライベートな空間で、大きな窓の向こうに

広がる開放的な庭園を眺めながら、食事を楽しめる利用が2時間の

パーティープランで、京都駅すぐと言うアクセスも魅力です。



東山庭 Higashiyama Garden 【金土日祝】
パーティールーム貸切&飲み放題付!


東山庭 Higashiyama Garden (京都・東山)

迎えのバス&2時間飲み放題付きなので大規模なパーティーに

おススメなプランで、古き良き京都の雰囲気とモダンが融合した

贅沢な空間で味わえます。



ホテル インターコンチネンタル東京ベイ イベント
【個室確約】2時間飲み放題付き!東京リゾートビューと
ブッフェ約15種を楽しむカジュアルパーティープラン


ホテル インターコンチネンタル東京ベイ イベント
    (東京・竹芝)

東京ベイエリアやレインボーブリッジを臨む、絶景のベイサイドビューと

共に個室で2時間飲み放題付きブッフェ約15種を楽しめるカジュアル

パーティープランで、畏まらずロマンチックな雰囲気になりたい時に良いかも。



posted by 橙花 薫 at 23:07| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

宝塚歌劇宙組公演「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜&「HOT EYES!!」(演劇賛歌&世界に一つだけの花)



宝塚歌劇・宙組公演 「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜」&

「HOT EYES!!」を観劇してきました。

ミュージカル&ショー二本立てで、天秤ばかりのように



どちらかに出来栄えが偏る事が多いのですが、上手く均衡を保ち

それも不出来バランスではなく、秀作バランスでかなり満足感が大きいモノでした。

Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜



生田大和

上田久美子さん大劇場デビュー作品「星逢一夜」が珠玉の出来でしたが、

蘭寿とむさん「ラスト・タイクーン」が生田大和さんの大劇場デビュー作で

今回が二本目となる生田大和ですが、上田久美子さんに触発されたかのように

非常に練り込まれた脚本と言う感じの脚本でした。



今作はシェイクスピア没後400年の節目を迎え、多人数説もある程の

その半生が謎に包まれシェイクスピアと妻の夫婦愛を軸にした

オリジナル(フィクション)作品で、ちなみに妻の名は

レ・ミゼラブル的なアン・ハサウェイ。



早霧せいなさん率いる雪組の宝塚版兵庫公演「るろうに剣心」が初日完売するなど、

宝塚歌劇の翻訳・原作モノ好調ぶりが伺えますが、宝塚の財産と大きな柱となるのは

オリジナルだけに、上田&生田の座付き演出家の好作は頼もしい限りです。

複層構造

映画「Wの悲劇」が新人舞台女優である主人公の成長を劇中劇などを使い、

虚実を交錯させる手法でしたが、誰しも知るシェイクスピア作品だけに、

劇中劇で紹介だけでなく、その各作品をシェイクピアの才能開花⇒パトロン



(プロデューサー)のの登場⇒女王の信任⇒国民の支持⇒権力者の闘争の渦⇒

家庭崩壊⇒危機から芽生える夫婦愛ストーリーに上手くリンクさせました。



悪妻・マクベス夫人

シェイクスピアの「マクベス」は王に忠実な将軍であったマクベスが、魔女たちから

「いずれ王になる」との予言を受け、王座への執着に取り憑かれた妻と共謀して、

悪事を働き、やがて破滅的な人生の結果を招くのですが、それを彷彿させる

魔女シーンも描かれています。



悪妻・マクベス夫人ですが、実は、シェイクスピアの妻・アン・ハサウェイも

悪妻だったと言われ、生田大和さんは、宝塚的に上手く支援者ジョージ・ケアリーの妻

ベスに置き換え、演劇を純粋に愛し、シェイクスピアの才能を見抜き、又、政治を

刷新する理想に燃える男を、私利私欲に走る男にしてしまう役柄にしています。



そして、ラスト近くに、それを伏線にして、大胆にも、それ笑い、それも畳み込む

笑いに変えていく巧みさをみせました、

又、伶美 うららさんが登場シーンは少ないのですが 妖艶な悪と爆笑の笑いと言う

強烈な印象で美味しい役柄でした。



真実に勝るものなし

事実を元にした舞台作品であっても、それはやはり虚構(夢)ですが

ラスト、生死をかけた舞台で、女王の心を動かしたのは、演技でなく

真実であったと言うのは、皮肉と言うより、舞台の深遠を描いている気がします。



オマージュと壮大なテーマ

シェイクスピア作品は、日本でも星の数程演じられていますが、

日本でその作者自身を描いたメジャー作は僅かで、舞台人の先駆者とも

言える人を描く生田さんの重圧は相当なものだったでしょう。

生田さんは、シェイクスピアへのオマージュとして、夫婦愛のテーマの

向こうに演劇賛歌、そして演劇は、スターだけでなく、皆で創作するもの



遥か向こうには、世界の誰もが、その人生の主人公、或いはその役割があり

それを行う「ナンバーワンよりオンリーワンという『世界に一つだけの花』的

世界観を内包していました。

ラスト、男役と娘役両トップで花を飾るシーンが多い中、多人数立ち並び

歌い上げるフィナーレがそれを象徴していました。



言葉(言霊)

冒頭の歌「言葉が生まれた日」はなかなか良作で、言葉の美しさ

リズム、韻などシェイクスピアの魅力が舞台を通じて一貫して描かれていました。

シェイクスピアが言葉の才能を開花し、そして、「言葉を失った時」、



シェイクスピアの役割や舞台人としての覚悟を

それを甦らせたのも、やはり、「言葉」でした。

専科の沙央くらまさんが、看板役者リチャード・バーべッジ役でウィリアム

を奮い立たせるシーンは印象的です。



HOT EYES!!

瞳メドレー

「HOT EYES!!」だけに「黒い瞳のオルフェ」、「キッスは目にして」



「天使のウィンク」、「君の瞳に恋してる」etc.瞳・目のオンパレード

非常に盛り上がるメドレーしょうでした。




テーマダンス


アイパッチ片目の海賊風衣装で、相手が片目を失い、両眼となるテーマ性の

あるダンスでは、涙ぐむ人もいたストーリー感に満ちていました。

全シーンで大階段を使用したダイナミックなステージでした。



衣装

ショーもミュージカルの意志を継いでか、黒赤、金銀といったシンプルな

全員同じような衣装コンセプトが多く、フィナーレの

羽衣装もトップと下級生の大きさの開きがあるのですが、

今回は控え目で、通常羽も余りつけない人達もつけているような

感じさえ受けました。



クラシカルバレエ風ダンス

圧巻は、クラシック音楽で、ピアノをピックアップし

朝夏まなとさんのしなやかな肢体を活かしたソロバレエ風ダンス。



男女トップのデュエットダンスはありますが、一曲通してソ全くソロの

トップダンスは少ない気がします。

団体ダンスが続く迫力に負けず、トップでも踊り切る事は相当難しいと

思いますが朝夏まなとさんは伸びやかな表現力は流石。



楽団

今回のテーマに相応しく、先程のピアノピックアップや

オルフェだったと思うのですが、ヴァイオリンソロが

ヴァイオリンの音色の見事さを表現し素晴らしかった。

生フルオケのオペラは、何万としますが、フルではないですが

生オケが低料金(B席)で、恒常的に楽しめる劇団は、多分皆無でしょう。



後継者

今、人気劇団を悩ましているのが、後継者問題、人気劇団であれば

ある程、トップスターに頼らざる得なく、後継者の育成や抜擢の機会が

薄れ、後継者のタイミングを失いがちですが、宝塚歌劇は、他劇団が

羨ましい程、育成が上手です。

前述の早霧せいな、朝夏まなとさんなど、トップでもそれぞれ

徐々に自分の型を持ち始めている事も見逃せません。



帰り際

原作モノは、ある程度予想できますが、オリジナルは

出来の予想が難しいですが、宝塚はリピーターが多く、拍手だけでは

解らない面があり、公演が終了し、観客が三々五々に帰宅している時に話を

聞くとその公演の出来不出来が解ります。

今回は高評価が多く、又、各シーンを述べ合っている人が非常に

多かったです。



posted by 橙花 薫 at 23:46| 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

大人セレブの世界的な隠れ宿リゾート・アマン(AMAN)特集



タイのプーケット島のアマンプリやバリ島のアマンダリなど世界19か国で

スモールラグジュアリー・リゾートホテルを展開し、世界中のトラベラーが一度は

訪れたい憧れの存在であるアマンリゾーツが、初の日本拠点として東京・千代田区の

大手町タワーに「アマン東京」が昨春グランドオープンしています。



アマン東京

アマンリゾーツの27軒目、そしてグループ初の都市型ホテルとして

又、建築家ケリー・ヒルが手掛けた6軒目のアマンとして、

地上38階、高さ約200mの大手町タワーの最上層6フロアに位置し、

東京スカイツリー、東京ベイエリア、晴れた日には富士山や箱根山系や

丹沢山系などの美しい景色を、堪能できます。


アマン東京

日本での新規開業予定

京都市北区の鷹峯(たかがみね)地区に(仮称)紙屋川庭園ホテルプロジェクト

として「アマン京都」、又、アマンと三井不動産が共同で、三重県の

合歓の郷ホテル&リゾート敷地内に温泉付きリゾート「Amanemu(アマネム)」の

開業を計画しています。



アマン・マジック

名門ホテルには、伝説・エピソードが多いですが、アマンリゾーツに泊まった人は、

あまりの素晴らしさに魅了され、チェックアウトの際に次の予約を入れてしまうと

いう「アマンマジック」や一度アマンに訪れたらその魅力に取り付かれてもう

アマンしか泊れなくなるような人を「アマンジャンキー」と呼ぶ



などエピソードに事欠きません。

客室数を絞っているだけに、マニュアルと言うより型にとらわれない

サービスが特徴的です。



海外のアマン(一部抜粋)



<ビジネスクラスで行く>ランタンボール国立公園に
近接する全10棟のラグジュアリー・リゾート「アマニカス」に
連泊 デリー・ジャイプール・ランタンボール・アグラ7日間


アマニカス(インド)

ランタンボール国立公園に近接する全10棟のラグジュアリー・リゾート

丘と湖に囲まれた広大な敷地に、テントスタイルですが、エアコン、バスタブ、

シャワーブースのある室内は快適そのもの。


プーケット5・6・7日間 アマンプリ

アマンプリ (プーケット )

アマンリゾーツは1988年オープンのこのリゾートから始まりました。

アジアンスタイルを見事に取り入れたデザインは、その後のリゾートの

あり方に大きな影響を与え、外観はタイのお寺をモチーフにした造り。


バリ5・6・7日間 アマヌサ

アマヌサ(バリ)

空港から近いバリ島南部のブキッ半島東部に位置し、アジア有数のリゾート地と

され、アマヌサのビーチクラブの9つのプライベードガゼボからは白砂の

プライベードビーチを満喫できます。


バリ5日間 アマンダリ(ヴァリースイート)

アマンダリ(アマンダリ)

アマンリゾーツとして2番目に作られ、空港からリゾート専用車で約50分、

独立した各ヴィラの造りはナチュラルかつシンプル。屋外にしつらえたバスルームでは

緑を眺めながらのバスタイムを楽しめます。


パマリカン4・5・6日間 アマンプロ

アマンプロ(フィリピン パマリカン)

マニラからリゾート専用機で約1時間、透明度の高い海に浮かぶ純白の

パウダーサンドビーチを持つフィリピンでもっとも美しいリゾートです。

プライバシーを重視したカシータと呼ばれる独立型コテージです。


ニャチャン5日間 アマノイ

アマノイ(ベトナム)

美しい白砂のビーチに位置するフルサービスのスパ設備を整えた

現代的なビーチリゾートで、食文化とその豊かな歴史で有名なベトナムは、

自然の美しさと生物の多様性においても知名度が高くなってきています。


ボロブドゥール5・6日間

アマンジウォ(インドネシア共和国 ジョグジャカルタ)

ボロブドゥール遺跡のほど近くに位置し、ホテルが森と一体化し、

寺院建築スタイルの建物は幻想的であり、非日常を感じとることが出来る空間です。


アマンサラ

アマンサラ(アンコールワット)

アマングループが手掛ける都市型リゾートホテル、かつてはカンボジア国王・

シアヌークの来賓用のヴィラだったものをホテルへと変貌させました。

斬新でスタイリッシュな客室は海外の高級ホテルに泊まり慣れた人たちの話題

にもなっていて、2006年には待望のスパ施設も増設されました。


アマンファユン杭州

アマンファユン杭州(中国)

市街中心部から車で20分ほどで西湖の西側の谷間にひっそりとたたずみ、かつて

、中国茶のプランテーションを営んでいた村人達の住居であり、中庭を囲む47の

テラスハウスは、茶畑や竹林に囲まれています。


アマンサマーパレス北京

アマンサマーパレス北京(中国)

北京観光に最適なロケーションにあり、1世紀以上前に、西太后への

接見を待つ人々の控えの間として使用されて伝統的な中国様式の建物で、

北京近郊の隠れ家的存在として人気を集めています。




posted by 橙花 薫 at 23:59| トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする